忍者ブログ

つりがね草

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットケーキ

ユキ日記風SSです。
=====

拍手


おかえりなさいお兄ちゃん。

やっぱり分かりますか?
この甘い匂い――

今日は蛍お姉ちゃんの提案で――
ユキ達みんなでおやつにホットケーキを作ったんです。

まんまるホットケーキはみんなの大好物!
もちろんユキも大好きです。

牛乳、卵に、お砂糖にホットケーキミックス。
それと、ハチミツにバター。
キッチンのテーブルの上に道具と材料を一度に全部並べると――
甘い匂いがふんわりとユキの鼻をくすぐって、なんだかワクワクしてしまいます。

最初の、牛乳の分量だけは蛍お姉ちゃんが測ってくれました。
「ここがちゃんとしていれば後はどうなっても大丈夫――」
こっそりホタお姉ちゃんはユキにそう言いました。

まずボウルに卵を割るのは観月ちゃんの役目。
卵をボウルの角にコンコンと当てて、
ぱかっと――お手々を汚さないで綺麗に割れると
青空ちゃんやさくらちゃんがすごいすごいと歓声を上げて。
ぱちぱちと両手を叩きます。

ぐるぐると混ぜ合わせていくのは――
青空ちゃんとさくらちゃんと、マリーちゃんの役目です。
ボールの中に、青空ちゃんがお砂糖をばさっと
マリーちゃんがホットケーキミックスを少しずつ入れて――
よいしょ、よいしょとさくらちゃんが一生懸命かき混ぜるんです。

ユキは何をやったのかって?
ユキは――
ホットプレートの上に、まるく、まーるく。
キレイな形になるように、生地を流す役です。

表面がふつふつとしてきたら
えいっと、ひっくり返すと――
おいしそうなきつね色!

みんなで協力して作った、
ふんわり、ふかふかのホットケーキ。

ホットケーキのベッドで眠れたら、
なんて――
少しだけ思っちゃいました。
きっと――おなかがすいて大変ですね♡

あっ、そうでした――!
お兄ちゃん、はやくキッチンに行きましょう。

みんなお兄ちゃんを待ってますよ♡

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析