忍者ブログ

つりがね草

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュウビとこたつ

キュウビとこたつのお話
実質超短編二話分?

=============================

こたつ。
みぞ姉がよく陣取っていて
ちっちゃな子たちが中で遊んでしまう
そんなこたつ。

キュウビはそのこたつがとてもとても大好きなようだった。
一人でのんびりしていることもあるのだけど、
よく観月と一緒にこたつに入ってまったりしている。

よくこたつに入った観月の膝の上に乗っていたり
観月の隣でこたつ布団から頭だけ出してこちらに満足そうな顔を見せていたり
しっぽの先だけ出ていてたまにぴこぴこ動いたりするのを見かける。
そして、観月がこたつに入っているのにキュウビが見えない時――
これがこちらにとって、一番注意しなくてはいけない状況だった。

外から帰ってきてすぐに、
寒い寒いとうっかり勢い良くこたつに足を入れてしまうと――
(どんっ)
「ンキュウ!?」
「あっ!ごめん!」
間違ってキュウビを蹴ってしまうことがあるからだ。
「クーン!」
「よしよし、どこか怪我はしておらぬかの?」
キュウビが観月に泣きつく、と同時にこっちに恨みがましい視線。
「ごめんキュウビ!大丈夫だった!?
「まったく兄じゃ、注意せぬと駄目じゃぞ?」
観月が赤ちゃんをだっこするようにキュウビを抱えながら背中をやさしく撫でる。
どうやら怪我をしているような場所はなくて一安心。
「ほらキュウビ、兄じゃもああ言っておることじゃから、のう?」
……キュウッ」
なだめられたものの、キュウビはまだ怒っているようだった。
じっと睨まれた次はそっぽを向かれてしまった。
「ええと、ごめん……
今いくら言っても聞いてくれそうに無さそうで
大人しく引っ込んでおくしかなさそうだった。

「キュウビや、兄じゃが行ってしまうぞ?」
……キュウッ」
「外から帰ってきたばかりのようじゃ、兄じゃも寒いじゃろうにのう……
キュウ……
「まあ非は兄じゃにあるからのう、キュウビが嫌と言ってしまえば――
…………
のう?
……ココン!」

「うむ、それで良いのじゃv」

それからは足を入れるときはゆっくり入れるように注意するようになった。
こたつ布団をめくって中を確認するのが一番だけども――
女の子ばっかりの家だとそうもいかない。
こたつの中でのびのびと伸びているキュウビを見たかったものだ。


「王子様、お部屋に戻るんですか?」
こたつから出た俺に通りがかった春風さんがそう聞いてくる。
「うん、もう見たい番組も終わったからね」
「それじゃ……
春風さんがこたつの中を確認する。
「もう王子様、こたつが点けっ放しですよ?」
「あ、えーと……ごめん春風さん」
カチリとこたつの電源が落とされる。
でも厳密に言うと点けっ放しじゃない。

春風さんが去ってから少しして――
「コン……
もぞもぞとこたつ布団が動く。
出てきたのは小さな鼻先――
名残惜しそうに這い出てきたのはキュウビ
実はこたつの中にはまだキュウビが残っていた。

点けっ放しはすこし甘かったかな
一瞬そんなことも思ったけど
悲しそうに部屋を出て行くキュウビの後ろ姿を見ていたらそんなことも思えなくて――

「?、王子様お部屋に戻らなかったんですか?」
「うん、部屋に戻って勉強でもしようと思ったんだけど――
キュウビがとても可哀想に思えたから
「こたつから離れられなくてさ、こっちで勉強することにしたんだ」
「もう、ウフフ――v、王子様もこたつに夢中ですねv」
今キュウビはこたつの中でのびのびしていることだろう。
俺の伸ばした足の上に腹ばいに乗っかっている、ような感触。
少し重たくて足がしびれそうだけど、心地の良い重さだった。

「あっ!それじゃあ春風も、ちょうど家事も終わりましたし――
はっとした春風さんがずいっとこちらに身を乗り出す。
「春風もここでお勉強していいですか?王子様がわからないところがあったら教えてあげます!」
たぶん、と最後に少し自信なさげにちょっと加えて、期待したように上目づかいでこっちを見てくる。
もとよりこっちは断る理由もなくて
「ええと、お願いします春風さん」
「はいっ!任せてください王子様!春風にばっちり頼ってくださいね?」
そう言うやいなや春風さんはそそくさと部屋を出ていった。
きっと勉強道具を持ってくるのだろう――

――それから、春風さんに次いでホタ、ヒカルに、星花や小雨と人が増えて
キュウビが追い出されてしまうほど賑やかな勉強会になってしまったのは、また別のお話。


(終)


拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析