忍者ブログ

つりがね草

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sunny side


しとしと。
ざあざあ――

なんだか最近は雨ばかりです。

海晴お姉ちゃんに「梅雨」という時期だと教えてもらいました。
今くらいはこんなふうに、お天気は雨ばっかりになってしまうそうです。

だから――
春風お姉ちゃんは食べ物が傷みやすいからって
蛍お姉ちゃんはお洗濯物が溜まってしまって
ヒカルお姉ちゃんは思いきり体を動かせなくて
マリーちゃん達はつまんないの歌

どんよりとした雲からは、雨の粒が幾つも落ちてきて――
みんなの心もじめじめとさせてしまいます。

ユキも――晴れの日の方が好きなので、雨の日は心が落ち込んでしまいます。
ユキはあんまり外に出られませんから――晴れてても雨が降っても、おうちの中にいたりして、あんまり変わらないかもしれません。
ううん――雨の日は、みんながおうちの中にいてくれるので、淋しくないかもしれないです。

だけど――
やっぱり、みんな笑顔でいてくれる方が、ユキは嬉しいので――
みんなが笑顔になる晴れの日の方が、ユキは好きです。

梅雨は雨ばっかり――
ずっとこのまま晴れないのかな……と、心配になってしまいます。


でも、
例えば、さむい冬はぜったいに暖かい春になるみたいに、
ずっとずっと、どんより雲に雨ばっかりのお天気は続きません。



ユキがいつもよりちょっと早く朝目を覚ますと、廊下からパタパタと忙しそうなスリッパの足音が聞こえてきました。
廊下を覗いてみると、それは、廊下を行ったり来たりする春風お姉ちゃんに蛍お姉ちゃんの足音で――

春風お姉ちゃんに蛍お姉ちゃん――それに洗濯機、みんな朝からとっても忙しそうです。
でも、とっても忙しそうなのに、蛍お姉ちゃんたちの顔は何だかうれしそうでした。

蛍お姉ちゃんはいつも笑顔ですが、今日は特別です。
ユキはなんだか、お姉ちゃんの気持ちがわかってしまいます。

うふふ――
そうです!

今日は――みんな待ってた晴れの日です!


「春風ちゃん、カーテンも洗っちゃいましょうか?」
「うーん、干す場所がもう無いかも……?」
洗われた洗濯物は春風お姉ちゃんたちが待つお庭に運ばれます。
お庭にはベッドのシーツやカバー、色んな洗濯物――
見渡す限り…は、少し言い過ぎかもしれませんが、たくさんたくさん並んでいました。

「『春すぎて夏来るらし 白栲の衣干したり天の香具山』――と言ったところかの?」
通りがかった観月ちゃんがお庭を見て、なにか不思議なことを言います。
「…?、どういう意味ですか?」
「うむ、そうじゃな……
初夏の初々しい葉の緑色と、干された衣の白色とが映えて、夏の到来を教えてくれる……といった歌じゃな」
「ふうん――なんだかちょっと分かる気がします」

観月ちゃんの言うとおり、洗濯物のまっしろと、芝生のみどりに木のみどり色、それに――きれいな青色の空!
全部が全部すごくきれいで、ユキには輝いて見えます。
えへへ――おかしな感じですが、なんだかどきどきしてしまいます!
ユキも、もっと――


「最後のカゴ持ってきたよー…っと」
「ありがとうございます。これで最後ですね?」
「うん、お願い」
「はい!任せてください!」

よいしょっ、と蛍お姉ちゃんはお兄ちゃんからカゴを受け取ると、洗濯物の森の中に戻っていきます。

「お兄ちゃんお疲れ様です」
「ありがと、ユキもお手伝い?」
「いえ、ここでお姉ちゃん達のことを眺めてたんです」
「そっか、なかなかに壮観だもんなぁ」

お兄ちゃんはユキの隣に立って、ふぅと一息をつくと眩しそうに庭を眺めます。
おでこに少しだけ汗がにじんでいました。

「よし、じゃあ俺も暇になったし、少し散歩でもしてくるよ」
「お散歩ですか?」
「うん、こんなにいい天気だしね外に出ないともったいなくて」
お散歩……そうです、お兄ちゃんとなら――
「それで――」
「あのっ、お兄ちゃん!」
「うん?」
「えっと、あの――ユキも連れて行ってくれませんか?」

ちょっと勇気をだして、お兄ちゃんにお願いをします。
お兄ちゃんはユキの言葉を聞いて少し驚いたような顔をしていました。
お願いしてしまいましたが…急に不安になってしまいます。

「ダメ、ですか……?」
「ううん、行こう!」
「ホントですか?」
「ホントも何も、俺もユキも誘おうとしてたところだからね」
お兄ちゃんは笑って言います。
「え?あっ、遮っちゃってごめんなさい……」
「はは、それくらいで謝らないの、じゃあユキ、改めて――」

優しく笑って――今度はお兄ちゃんから、お誘いしてくれます。

「俺と一緒に散歩に行こっか?」
「はい!」

(続く)

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析